6月14日 雨

出費

昼食 900円

コーヒー 550円

計 1450円

 

食欲はないのにお腹が空く。自分で料理する気力はない。外食するにしても何が食べたいのかわからない。その結果ふらふらと外に出て、特に食べたいわけでもないとても辛いカレーを食べた。少しの不調はエチオピアのチキンカレー辛さ10倍を食べればなんとかなると信じている。

お金の管理をするようになってから、自分は食費にかなりのお金を費やしていることが分かってきた。今日なんて食費だけで1450円も使っている。

ただ、一人暮らしにとって外食はただの贅沢というだけではなくて誰かと一緒の空間で食事をするという意味合いの方が強い。正直今の生活で外食や喫茶店を禁じたら、一日中誰とも話さないし、孤独で発狂すると思う。

大学が閉まっていて、人と接することがほとんどない状況で、少しの外食は仕方がないような気もするという言い訳を考えついた。

吉本隆明は何か寂しいけど誰とも会いたくない時は銭湯にいけというようなことをどこかで書いていた。非常にわかります。銭湯ほどお互いに無関心で、温かい場所はない。こんな雨が降って涼しい初夏の夜は無性に人肌恋しくなる。夜、銭湯に行こうか迷ったあげく、お財布と相談して今、家の風呂を沸かして居る。