6月17日 晴れ

出費

昼食 950円

雑貨 650円

コーヒーとおやつ 450円

美術館入場料 560円

計 2610円

 

今日は友達と街に出かけた。その割には出費をおさえられたと思う。

恵比寿のTOPで森山大道展を観て、代官山の蔦屋書店まで歩き、新宿まで電車で出て、その後東新宿から戸山公園を散策して、早稲田まで歩いて帰った。多分2万歩以上は歩いたと思う。天気は梅雨の合間の奇跡的な晴天で、日差しは強くても、風が涼しくていくらでも歩けた。

今日最大の発見は、新宿から早稲田まで戻る途中、戸山公園の中に新しい道を見つけたことだった。戸山団地の間を抜けると、なんとも言えない素敵な場所が広がっていた。その道中偶然知っている人とすれ違ってなんか不思議な散歩だな思った。

夜、テニスをした。テニスをするとアドレナリンが出て、端的にいうと自分の中の暴力性が浮かび上がってくる。それを抑えるのが本当に難しい。

帰り道、自転車を漕いでいると突然猛烈な攻撃欲に襲われて、誰か通行人か自転車がぶつかってくればその人に暴力を振るえるのにと思った。

自分の暴力性をコントロールしながら、ゲームを楽しむこと、それがスポーツだと思う。結局は自制心の問題なのだ。節制。それができないとスポーツに限らず、人生何をやっても楽しくない。

一緒にテニスをする人の中には、ただストレス解消のために思い切り球を打つだけの人が多い。正直そういう人と一緒にテニスをするのは辛い。昔、妹がストレス解消のためにピアノをやっていたのをみるのが嫌だったのと同じ感じだ。ストレス解消という言葉の醜さ。それはただ暴力性を開放してすっきりしているだけ。それに付き合わされている人の身にもなってみろと思う。どうしてもストレス解消したいなら一人でやってください。お願いします。